ES-5

もっともビューティフルだった日本代表

ワールドカップ・ロシア大会


島 ア 弘 幸   
   


 
FIFAワールドカップ、今年もテレビ観戦をしました。
 夜中も起きて・・・。とても面白かった。私のような素人が、サッカーファンに何か言うことはありません。まったくの独り言ですが、私がこれまでに見た日本代表のプレイでは、今回が一番、ビューティフル──プレイが美しかったように思います。


 加藤さんのこのホームページは、20023月から始まっていますが、私はその7月に「素人も見たFIFA2002 ワールドカップ・サッカー」を投稿しています。早いものであれから16年、それ以来毎回、ワールドカップ・サッカーの日本代表戦を見てきましたが、今年の日本代表のプレイは、素人が見ていても、対戦したランキング上位の相手国チームと同等以上に素晴らしく思いました。レベルが上がったと。

 ついでながら、これも独り言ですが、ハリルホッジッチ氏が監督をしていた当時、ワールドカップ直前のテストマッチ、日本代表のプレイは、私は見ていて、まったく楽しいとは思わなかった。やはり選手ではなく、監督だったのですね。あの変わりよう。西野監督の手腕を高く評価しています。

 
  《関連コラム

   素人も見たFIFA2002ワールドカップ・サッカー 200277日)
   あれから4年 FIFAワールドカップと男の独り言 2006713日)


【管理人よりひと言】
 著者の島ア弘幸さんは、このホームページ〔シュンポシオン〕を開設した2002年当時から参加して頂いている方です。
 平成
2122年、日本油化学会会長も歴任されている脂質の専門家です。島アさんからみれば、私はかなり熱心なサッカーファンに写るようです。たしかに日本が初めてワールドカップ出場を果たした1998年フランス大会には矢も楯もたまらず、息子を連れてフランスまで馳せ参じたわけですから…。

 島アさんの「素人も見たFIFA2002 ワールドカップ・サッカー」を読むと当時のサッカー事情が見えてきます。

 2018/7/21  
 


島ア弘幸TOPへ

Home Pageへ