全 国 主 要 男 声 合 唱 大 会 総 覧

令和6年(2024) 3月現在


 全国にはいくつかの男声合唱大会があります。最も古いのは1973年に始まった日本男声合唱協会(JAMCA)主催の日本男声合唱協会演奏会でしょうか。
 それから17年後の1990年、埼玉のおとうさんコーラス大会と青森の青森県男声合唱フェスティバルがスタートしています。さらに1995年神奈川男声合唱協会演奏会、1999年バッカスフェスタ「関西男声合唱祭」男の合唱まつりinみやぎ、2001年東京男声合唱フェスティバル、ずっと遅れて2010年全日本男声合唱フェスティバルがようやく始まりました。

 県連が主催するものから、まったく独自の組織として活動するものまで、開催時期や規模もさまざま、いろいろ紆余曲折や歴史があります。女声陣と異なり男声陣を集めるのは至難のワザですが、各大会どのような工夫をして男声合唱を盛り上げようとしているのか、改めて整理してみました。とりあえず全国横断的にまとめるには、文章ではなく表形式を選びました。但し、一覧に拘ったためかなり横に長い表となってしまいました。ご容赦ください。印刷用PDFはA4サイズに収まるようにしてあります。

 手始めにネット検索で情報収集を試みましたが、そう思うようには入手できないものです。そこで、それぞれの大会関係者にお尋ねしながらどうにかまとめあげたのが下に掲載した一覧表です。
 誤りや不足していることがけっこうあるのではないかと危惧しています。また私が把握しきれていない大会もあるかも知れません。お気づきの点あるいはこの大会にはこんなアピールポイントもあるぞというようなご意見などいただけると大変ありがたいです。
 この総覧が何かのお役に立てることを祈っております。
                                                2019年7月  加藤良一

2024年3月
  彩の国男声コーラスフェスティバル2024バッカス関西男声合唱祭東京男声合唱フェスティバルの2024年予定を追加しました。


2023年11月
  バッカス関西男声合唱祭及び東京男声合唱フェスティバルが予定通り開催されました。男の合唱まつりinみやぎの2024年予定を追加しました。

2023年10月
  2022年に旗揚げした静岡県男声合唱フェスティバルが順調に活動を続け、第2回大会を実現しました。その他にも開催された大会記録を追加しました。

2023年8月
  10年以上前から開催されていた栃木県の男声合唱フェスティバルin宇都宮(宇都宮市民合唱協会主催)を新たに追加しました。

2022年9月
  新型コロナウイルス感染症は相変わらず収束せず、行動制限もかなり緩められてきましたが、マスクをせずに思い切り歌が歌えるのはまだ先のことでしょうか。どの大会も延期や中止の繰り返しで、歩みが停滞しています。ところが、今年ひとつ注目すべきイベントとして、第1回静岡県男声合唱フェスティバル(静岡県男声合唱倶楽部主催)が挙げられます。この大会の今後に注目したいと思います。


2021年4月
  2020年はじめに発生した新型コロナウイルス感染症は1年以上経過しても衰えを見せないため、男声合唱にかぎらず多くの合唱イベントが中止に追い込まれています。また、開催するとしても様々な制限が付けられた異例の大会となっています。さらにリモート開催でなんとかつなげてゆこうという試みも見られています。現時点で把握できた開催状況を以下にまとめました。残念ながら多くの大会が中止となっています。

Click here↓
全国主要男声合唱大会総覧

Click here↓
開 催 概 要

Click here↓
特  長




 関 連 サ イ ト 

名 称 主 催 サイト

 1.日本男声合唱協会演奏会

日本男声合唱協会(JAMCA http://jamca.web.fc2.com/

 2.彩の国男声コーラスフェスティバル

埼玉県合唱連盟 http://saicl.net/event/
 3.青森県男声合唱フェスティバル 青森県男声合唱フェスティバル事務局 (サイトなし)
 4.神奈川県男声合唱演奏会 神奈川男声合唱協会(KAMCA

https://kamca-web.jimdosite.com/

 5.バッカスフェスタ「関西男声合唱祭」 関西合唱連盟(関西支部) http://www.jca-kansai.com/
 6.男の合唱まつり in みやぎ 宮城県合唱連盟 http://jcamiyagi.client.jp/
このサイトは男の合唱まつり専用ではなく、つねに情報が掲載されているとは限りません
 7.東京男声合唱フェスティバル 東京都合唱連盟 https://tokyochorus.com/
 8.長野県男声合唱フェスティバル 長野県男声合唱フェスティバル事務局 (サイトなし)
 9.全日本男声合唱フェスティバル 全日本合唱連盟 http://www.jcanet.or.jp/index.html
10.男声合唱フェスティバル in 宇都宮 宇都宮市民合唱協会 https://u-cca.com/
11.愛知県男声合唱フェスティバル 愛知県男声合唱フェスティバル事務局 (サイトなし)
12.静岡県男声合唱フェスティバル 静岡県男声合唱倶楽部 http://utaimasu.net/index.html






Topページへ戻る