漢詩4
更 | ● | 技 | ● | 欲 | ● | 滴 | ● | 津 田 西 山 |
花 王 |
|
究 | ● | 創 | ○ | 川 | ○ | 發 | ● | |||
美 | ● | 弘 | ○ | 遍 | ● | 山 | ○ | |||
清 | ○ | 術 | ● | 沃 | ● | 中 | ○ | |||
潔 | ● | 連 | ○ | 到 | ● | 集 | ● | |||
健 | ● | 如 | ○ | 西 | ○ | 下 | ● | |||
康 | ◎ | 鎖 | ● | 洋 | ◎ | 方 | ◎ |
川は
技は創り、術を弘め、連なること鎖の如く
方、洋、康の韻を踏む七言絶句(遍は、ギョウニンベンで作ったが平仄の同じこの文字でも可)
高野の山深く発した一滴の水が、それぞれの谷より下流に集まりやがて川となる。その川、紀ノ川は和歌山の平野を万遍なく潤し肥沃な土地を作り続け、紀伊水道(西方の海)に流れ込んでいる。そのように花王の研究技術開発を顧みれば、前述の一滴の水のように他の水を集める求心力(凝集力)をもって、幹部は社員に対しては強いリーダーシップと平等な愛をもって、川上から川下へのバーティカルインテグレーションを実践した。また技術をもって花王の海外進出の大きな流れを作った。そして、これにとどまらず、技術連鎖という相乗効果を念頭に、花王は更に社のモットーである、清潔・美・健康について研き究めようと歩き続けている。
(西洋とは通常では欧州の事を言うが、古い中国では、南アジアの島々の事を指した時代もある。正確にはマラッカ海峡から西を西洋、東を南洋と言うらしい。ここでは紀伊水道と海外を掛け、西の洋(うみ)と読ませる。)
出張でマレーシア(ペナン)に行き、ここはマラッカ海峡の西、西洋なのだという思いが、以前作った上述の詩と共に強烈な印象として残った。
(1994.11)