多 田 武 彦 氏 ご 逝 去 に 際 し




加  藤  良  一   2018年1月9日   



 201818日、多田武彦氏ご逝去のお知らせがあらためてご遺族より出されました。男声合唱界を代表する作曲家をまたお一人失いました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 
20171212日ご逝去。享年87歳。
 故人の遺志により葬儀はご親族のみで行われました。
201818日熊本県立劇場にて行われた「なにわコラリアーズ」演奏会にてご遺族からの手紙が公表されました。以下に手紙の全文を紹介いたします。




 突然のご報告をお許しください。

 
多田武彦は、1212日永眠致しました。故人の遺志により葬儀は親族で済ませております。
 
生前 故人が賜りましたご厚誼に感謝申し上げます。長い間作曲家として活動することができましたのも多くの方々のご支援を賜りましたお蔭と思います。故人の生涯は本当に幸せでございました。旅立ちを静かに送って頂きますようお願い申し上げます。
 
皆様へのご報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。故人からは、所属しておりました日本音楽著作権協会の会報により、訃報欄への記載を通じて行われると聞いておりました。
 
会報が出るのは二月頃なので、暮れや新年をお騒がせする事なく、私達も心身の休養が出来ることをありがたく思っておりました。
 
しかしながら、どこからか漏れた情報がネット上を騒がせ、皆様にご心配をおかけすることとなり、私共も心を痛めております。
 
特にこれから演奏会を予定されている方々にとって、このような状況でご迷惑をおかけすることは故人も望んでいなかったと思います。
 
つきましては、このお手紙を、これから演奏会を予定されている「なにわコラリアーズ」「タダタケを歌う会」「アルマ・マータ・クワイヤ」の三団体様を代表として、多田武彦が亡くなりましたことをご報告申し上げる次第です。
 
この情報は皆様方の演奏会、及びwebサイトを通じて、故人の作品を愛唱してくださる全ての方々と共有して頂いて構いません。
 
但し、年末年始に公開されることは忍びなく思います。公開は松の内を過ぎて、来年1814時以降とさせて頂きたくお願いします。
 
その際は情報伝達による誤解・誤報が無いように、この手紙の全文を紹介・掲載して頂けますよう、何卒お願い申し上げます。

                                               
2017.12.28  親族一同
追記
 親族にて葬儀を済ませ、お花・香典等も辞退して参りましたので、どうぞお汲み取りくださいますようお願い申し上げます。




多田武彦<公認サイト> へ


Home Page Top へ